|
|
こんばんは。
阪神電鉄の駅メロディが
阪神なんば線開業に伴い、京阪電鉄の発車メロディ・車内チャイムの作曲を手がけた向谷実さんのバージョンに変更されています。
停車列車接近メロディ:線路は続くよどこまでも
最近までは、西浦達雄さんのバージョンでしたが、阪神なんば線開業を機に
向谷実さんのバージョンに変更されました。
ただし、音程はそのままですが曲調はシンセサイザーのアレンジです。
最後の部分は伴奏が変更されています。
通過列車接近メロディ:最近までは、これも西浦さんのオリジナルでしたが向谷さんのバージョンに変更されて伴奏と音程が変わりました。
発車メロディ:これも西浦さんの作曲でしたが、向谷実さんの作曲に変更されて、音程・伴奏・旋律が変わっています。
また、戸閉放送は最近までは
オリジナル発車予告メロディ→○番線の電車が発車します→オリジナル発車メロディ→扉が閉まります。ご注意ください。という内容でしたが、
現在は、発車メロディーが変更されたため
発車メロディ→○番線の電車が発車します。扉がしまります。ご注意ください。に流れが変わりました。
ただし、阪神梅田駅は従来通り 予告→放送→メロディ→放送 です。
最初の導入駅は福島駅です。
以上です。
|
|