teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


良かった

 投稿者:磯島小学校生徒  投稿日:2015年10月29日(木)16時02分54秒
返信・引用
  ^v^^▽^とても良かったです 11月来て頂く時「オペラ魔笛より俺は鳥刺し」を歌っていただけないでしょうか お願いします  
 

小笹小学校 マッチャさんへ

 投稿者:ゆきねえさん  投稿日:2013年11月23日(土)21時37分37秒
返信・引用
  書き込みをありがとう!  みんなと楽しい時間を過ごせたこと、忘れません!  

ありがとうございました

 投稿者:小笹小学校 マッチャ  投稿日:2013年11月22日(金)16時04分43秒
返信・引用
  ワークショップすごかったですヾ(@⌒ー⌒@)      

菊之池小学校さんへ

 投稿者:東混やわら  投稿日:2013年11月 1日(金)21時12分55秒
返信・引用
  こんにちは。
今日のワークショップはどうだったかな?
かんどうしたといってもらえて、わたしたちとってもうれしいです♪
4人のうたごえは大きくて、おどろいたかもしれないね。

2月は今日の8倍のうたごえをおきかせます。
ちょっと先だけど、たのしみにしていてくださいね♪
 

ありがとうございました

 投稿者:菊之池小学校  投稿日:2013年11月 1日(金)17時30分48秒
返信・引用
  きょうはありがとうございましたとてもかんどうしました  

小笹小学校 葵さんへ

 投稿者:シムちゃん  投稿日:2013年 7月23日(火)16時20分54秒
返信・引用
  > No.742[元記事へ]

葵さん、こんにちは。
「クラスでの合唱」のお返事が遅くなってしまいました。

こちらは旧掲示板ですので、お返事は新しい掲示板に書き込みました。
そちらを見てくださいね。
 

ちひろさんへ

 投稿者:東混やわら  投稿日:2013年 7月22日(月)13時51分17秒
返信・引用
  またの書き込みありがとう。

こちらは古い掲示板です。
また書き込んでくれる時があったら、ブルーの背景の掲示板に書き込んでくださいね。


ピアノが上手になるのは、指のちからが強くなることだと思うよ。
グーパーグーパーとゆっくりにぎったりひらいたりして、筋肉を増やしてみたらどうかな?
あと、指が早くまわるのも大切。
親指を3の指のむこうにくぐらせて弾くのに時間がかかっちゃうと音楽がとまってしまうので、くぐらせる練習もしたらどうかな?

そして、ちひろさんが弾きたい曲のイメージをはっきり創造して、こう弾きたい!!と強く思うのがうまくなるのに必要だと思うよ。

ピアノの練習も頑張ってね♪
 

ピアノ

 投稿者:ちひろ  投稿日:2013年 7月22日(月)11時01分22秒
返信・引用
  ピアノがどうやったら上手になるんですか?  

小笹小学校 葵さんへ

 投稿者:ゆきねえさん  投稿日:2013年 7月21日(日)19時07分52秒
返信・引用
  発声の方法、参考にしていただけたら嬉しいです。  これからも歌うこと、楽しんでいってくださいね!  クラス合唱のことについて、また追って書き込みしますね。  

小笹小学校 ちひろさんへ

 投稿者:ゆきねえさん  投稿日:2013年 7月21日(日)10時22分26秒
返信・引用
  ちひろさん、書きこみをありがとう!


きれいな声で歌うには。

わかりやすい練習としては、まずあくびをしてみて。喉のおくのやわらかいところの天井(てんじょう)を高くして声を出してみてください。そしてお腹。おへそのしたあたりを意識して、深く息を入れるようにしてみてください。
からだ全体が楽器、ということを意識してみてね。

もし機会があったら自分の声を録音してきいてみたり、上手な合唱のCDをきいてみるものいいと思います。どんな声をだしたいか、頭の中でイメージすることも大切ですよ。
こうなりたい、と思って練習することが大事。


自分が楽しく歌うこと、そしてきいてくれているひとに、想いが伝わるように歌っていってくださいね。  また11月に会えることを楽しみにしています!
 

東京混声合唱団のみなさん江

 投稿者:  投稿日:2013年 7月20日(土)20時27分6秒
返信・引用
  お返事ありがとうございます!!ゆきねえさんのアドバイスを生かし、これからも合唱をがんばりたいです!!  

クラスでの合唱

 投稿者:  投稿日:2013年 7月20日(土)20時22分21秒
返信・引用
  クラスで、”はじまり”という曲を混声四部合唱で歌うのですが、どのクラスよりもインパクトのある歌にしたいと思っています!そこで、各パートどのように意識して歌ったら良いですか??    また、指揮者がうまく指揮できるポイントはなんですか???  

 投稿者:ちひろ  投稿日:2013年 7月20日(土)17時17分22秒
返信・引用
  小笹小合唱団やってます
どうやったらきれいな声で歌えますか?
 

小笹小学校 葵さんへ

 投稿者:ゆきねえさん  投稿日:2013年 7月20日(土)00時00分42秒
返信・引用
  葵さん、書き込みをありがとう!


アルトパートの中でも、高い音域は出てきますね。その中で、もっと声量を出したい、ということかな?  高い声を出すには、まず、腹筋、背筋を意識してみてください。足はしっかり地に着いて、頭は糸でつられて、上へ引っ張られる感じ。喉の奥の柔らかい部分をよく開けて。あくびをするときの喉の感じで声を出してみてください。
まずは大きな声をだすことよりも、喉をよく開けて、気持ちよく声をだすことをやってみてください。


上手な歌い手さんの歌や、合唱を耳で聞いて、頭の中で高い声をだすことをイメージしてみるのもいいですよ。


11月には32名の合唱団員とラララのラーを完成させます。楽しい共演にしましょうね!


さて、こちらの掲示板は旧掲示板になります。
次に書き込みをするときは、東京混声合唱団のホームページから、新しいふれあいホームページ掲示板に行ってみてくださいね。
 

小笹小ワークショップ

 投稿者:  投稿日:2013年 7月19日(金)18時25分7秒
返信・引用
  7月12日の小笹小ワークショップは、とても楽しかったです!!  校歌のきれいな歌い方も教えてくださってありがとうございます!!   太陽の歌や海の歌の振り付けもとても面白くて楽しかったです!! 11月の合唱も楽しみにしています!!!  

高い声

 投稿者:  投稿日:2013年 7月19日(金)18時12分50秒
返信・引用
  私は小笹小合唱団に入っています。 アルトをやっていますが、高い声で声量をもっと出したいのですが、どうしたら良いですか?  

ゆづきちゃんへ

 投稿者:ソプラノやわら  投稿日:2013年 7月15日(月)17時11分26秒
返信・引用
  書き込みありがとう。
ワークショップ、楽しいと言ってくれてありがとう。
11月の本公演では、合唱団のメンバーが全員渡良小学校へお邪魔します。
昔の歌もみんなが知ってる曲も楽しい曲も、ワークショップよりたくさん演奏します。
もっと楽しんでもらえると思うから、楽しみにしていてね♪

さて、低い声。
男の人は中学生頃になると、声変わりをします。
大人の男の人は、みんな低い声でしょ?
でも、男の人だけじゃなくて、女の人にも声変わりがあるんです!
小学生の子どもの声から、大人の女の声へ。
そうすると声の出せる範囲が広がります。

ソプラノの人も、声の質が高いだけで、低い声も出せるんですよ。
あとは、喉や体を伸ばして長くしてみると、低い声が出るかもしれないので、試してみてね!

この掲示板は古い掲示板です。
次の書き込みは、もう1つの掲示板に、書き込んでくださいね。

11月にまた会いましょう♪
渡良小学校の3年生のゆづきです。この前のワークショップはたのしかったです。
> それで、友だちと質問をします。合唱団は、
 

わたら小学校に来てくれてありがとう

 投稿者:山口ゆづき  投稿日:2013年 7月14日(日)22時30分37秒
返信・引用
  渡良小学校の3年生のゆづきです。この前のワークショップはたのしかったです。
それで、友だちと質問をします。合唱団は、何歳からはじめたんですか。
それと、どうして低い声がでるんですか。
 

ガヤさんへ

 投稿者:ママより  投稿日:2013年 4月26日(金)20時46分51秒
返信・引用
  お久しぶりです。
中学生活エンジョイしているようですね。
体育大会か~懐かしいなぁ。私も一所懸命練習していましたよ。
1日練習した後は歯と白目以外は真っ黒になっていました~(>_<)

音楽の授業難しくなった?う~ん、どの辺が難しくなったんだろう?
声が出にくいのもどんな曲?どんな状況で?など、よかったらまた詳しく内容を聞かせてくださいな。
社会にもハマっていると?
中学になると新しい教科も増える中、堂々の社会チョイスですか。
興味深い…(-_-)
社会は様々な世の中の仕組みのひな形だったり比較したくなる歴史が続々登場するからかしらん?
いずれにせよ「大変」と思ったり「楽しい」とか感じたりすることが新しい細胞を育ててくれそう。
充実した日々をお過ごし下さいね。

明日私たちは東京でコンサート♪ガヤさんにもいつかまた聴いてもらいたいです。
頑張って来ま~す♪~(^o^)/
 

ママへ

 投稿者:ガヤさん  投稿日:2013年 4月24日(水)22時47分9秒
返信・引用
  お久しぶりで~す!元気にしてますか?
中学生になりました。友達もできて、今、体育大会(5月19日)に向けて練習を頑張っています(^o^)/

クラス 1年2組41番  担任 中尾先生

好きな科目・・・音楽、社会 (最近、社会になぜかハマってます♪)

音楽の授業が、難しくなっています。声もあまり出ません(-。-)y-゜゜゜どうすればいいですか?

東混のみなさんも、楽しい日々をお過ごし下さい。


 

レンタル掲示板
/37